精神安定

この2週間ほどでArtistのホームページを2つほぼ同時に立ち上げるという無謀なことをやっている。いつもなら毎日音ばかり作らされてるスタジオのMacが、JPEG圧縮やらHTML編集やらと格闘するハメになっており、HPが完成する頃にはふてくされて口きいてくれないんじゃないかと、ちょっと心配である。
ところでいつもは音ばかり追っている日常が一転して突然デザインなんかを始めると、自分の中でなぜか『安定』を感じるときがある。脳の中で音と絵をつかさどる神経細胞のバランスがとれるのかな そんな感じ。目に見えるモノって人間にとって大きな情報源であるわけで、おそらく音という抽象的なブツだけにいつも感覚を囚われていると偏りができてくるんだろう。

そう考えると、人間の中のいわゆる「五感」視覚・聴覚・ 嗅覚・味覚・触覚のバランスがとれていることは、精神の安定に重要なんだということに改めて気づく。

とはいってもこんな忙しい毎日に、ゆっくりと自分のバランスをとるなんて余裕はなかなか持てないですがね。ちょっとの時間でも、いい音楽を聴いたりおいしい紅茶を飲んだりすることは、その後の自分の心にきっと良い影響を与えてくれることでしょう。

さて先のホームページは1つは完成、もう一つもほぼ完成というところまでこぎ着けた。これできっとMac君もすこぶる良い精神状態で、明日からはフリーズとは無縁の音楽生活に戻ってくれるよ、きっと。
2002/8/4

リバーブだいすき
しーめくーいー

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です