Macばなし 〜 2 (Macintosh Quadra700)

てなわけで気がつけばMacに向かっている時間が日常の大半を占めるようになっていた頃、一つの大きな悩みがあったんです、それが『シーケンサー』。

MOTUのPerformerとOpcodeのVisionとの一騎打ちはすでに始まっていて、どちらもそれぞれ魅力に溢れたデザインと機能を兼ね備えていました。「どっちを使うのがベストなのか?」vision

今ならきっとインターネットで存分に調べてデモ版を試して… なんて感じでしょうけど、雑誌のレビューを食い入るように見るのがせいぜいの当時でしたから。結論は出ないままいつもの楽器屋のデモ機の前へ。「数値のエディットってどうやるんでしょ〜」って画面を覗いたその時「あ、Visionにしよ!」って思いました。イベントを扱うフォントがPerformerが線の細いタイプを使っていたのに対して、Visionは少し太めの感じで見やすかったんですねー。

それまでYamahaのQX3を使っていたので数値打ち込みのしやすさは必須だなという読みは正解で、後々通信カラオケの仕事でPC98のレコンポーザと競争することになっても、打ち込み&エディットの速度でなんらひけはとらなかったほどです。

時期的にはVisionが1.1から1.2へとバージョンアップしたあたりでした。さぼてんキーボーディストのキャラクターと跳ねるボール(使ったことある人しか分からない)など、カラーのMacにしておいて良かったなーと思わせるデザインとマニュアル見なくても問題ない操作性は今でも使えるものなら使いたいところですよ。
さて話は再度Macへと戻ります。

当初買ったIIcxには日本語のシステムが付いてて(漢字Talk6.0.7)そのうち音楽ソフトには英語版のOSを使った方が良いという話をきけば方々探して英語版を手に入れ、そのうち出たSystem7(1991年5月)で完全カラー化したFinderに喜んだり、当然あやしいShereware(P.D.S.なんていってました)なども一通り試したりしてるうち、さすがにこのマシンでは動きが鈍いわけです。
Macintosh-Quadra700
このころのAppleの凄いところですがIIcx/IIciが最新機種にUpgradeできるサービスがあるじゃないか!これはもう申し込むしかないと。宅急便で戻ってきた私のMacは目出度くQuadra700になってました。(当時定価¥1,438,000〜 それが特価で20万位でUpgradeできた)

このマシンは最高でした。デザインもクールだしなんたって速い(33Mhzのクロックアップなんてのも)。メモリ32Mに増設、Faxモデムを付けたのもこの頃かな。2400bpsなんてスペックでしたが、Faxへダイレクトに送れるのは画期的でした。Niftyserveにも入会してメールもいつの間にか使うようになったりね。丁度Macコミュニティーが発展しつつある時期で、一番活気があった時です。Macworldなどもかなり話題でした。

音楽方面でもVisionはStudio Visionへと進化。それはMidiとAudioを統合して扱う現在ののHDRシステムをシーケンサーで初めて実現したもので、私もかなり憧れたのですが、それよりもっと気になる存在が出てきておりました。
logic
それがEmagicのNotator Logic。デザインはショボイ感じで好みじゃなかったのが、機能をちょっと眺めればVisionに欲しいと思うモノが全て詰まっている。さらにそいつがAudioの機能も統合しLogic Audioとなった時に直感しました「Logicは来る!」

その当時のLogicは今のようにグレードの差別化は無く、シーケンサーのNotator Logic(もともと楽譜機能がウリだった)と別売りのAudioモジュールという形の販売形態だったと思います。時期的には2.0が発表される直前あたりかな。まずLogic本体だけを買いました。が、これが最初はかなりとまどいました。同じ画面が2枚開くなんてどういうこっちゃ?イベント入力もかなり面倒。1拍=960に慣れて打ち込みに不自由なくなるにはかなりの時間がかかったのは事実。

なにしろ高い投資でしたから諦めずに使い続け、遂にAudio環境も導入する決断をします。Audio I/OはDigidesignのAudiomedia II、さらにMacが高性能のサンプラーになるというSample Cell IIも入れてみました。

その頃にはすっかりStudio Visionへの興味は薄れてきていたのですが、気が付けばタダでStudio Vision ProへとUpdateできるようになっていたという、そんな時代でありました。

つづく
2003/5/18

Macばなし 〜 3 (PCC PowerWave 改)
Macばなし 〜 1 (Macintosh IIcx)

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です